月見うさぎ

仲秋の名月は終わりましたが、資料館の玄関前の展示コーナーでは、ウサギが居座ってます(笑)
一年に一度この季節だけの登場なので、もう少し滞在予定です。
カワイイうさぎを見たい方、9月中にご来館下さい!
船引張子・三春張子・附馬牛人形・倉敷張子その他大勢!

ちょうちん作品展2019 ③ピクトグラム

ちょうちん教室では、白いちょうちんを出来るだけ絵で埋めてね!と言っているのですが、途中から「何を描いていいかわからない」と言い出す子供たちが出てきます。

 

なので、職員は○○○描いたら?とか持ち物に描かれているキャラクターを進めたりします。が、なかなか難しいようです。

 

「あれ、描いていい?」と彼が指さした先には、非常口の案内の照明器具が!(今回、調べたところ誘導灯という名前でした)

さらさらと描き上げたピクトグラム!

 

なるほど、ちょちん型誘導灯もありじゃないかと!!

商品化を考えてみてもよいのでは?と妄想しています。

ちょうちん作品展2019 ②家紋

ちょうちん作品展の力作を紹介しております。

2回目の本日は、「家紋」

教室の最初に「ちょうちん」のお話を聞いてもらっています。

電気のなかった頃のあかりの道具だと知ってもらいたいからです。

その中で、白紙のちょうちんはありません。という紹介をします。

必ず、苗字や屋号・家紋が入って、暗い中、向こうから歩いてくる人を推測する事が出来ます。

各自の家にも家紋がありますよ!と紹介したところ

 

 

「九枚笹」という家紋だそうです。

球形のちょうちんに丸を書くのは難しいし、三等分も大変でした。

立派な家紋が描けました!!