春節とお雛様

日本中が、平昌オリンピックに盛り上がっているます!

そんな中、アジアでは春節を迎えています。なので飾ってみました。

中国の土人形です。女の子は、たぶん提灯を持っています。なので資料館にいただきました!

「春」と金色のプリントされた赤い紙は、台湾にて購入。春節の飾りだそうです。

2枚入っていたのですがどう使うのが正しいかわかりません。

わかる方、ぜひ教えて下さい。

 

そして、節分とバレンタインが終わると世の中が、ひな祭りです。

資料館の玄関にも飾りました。

いつ頃の物か不明ですが、木目込みの雛飾りです。小さくてかわいいです。とても丁寧に作られています。

見に来てくださいね!

 

これは犬?

現在開催中の「郷土玩具展 ~干支の犬・戌・イヌ~」で犬の玩具を沢山展示中。

しかし、問題が発生しております。

素敵な土人形になんですが、この子は???犬じゃないんじゃないかと。。。

 

どう思われますか?

ツイッターにて投票を実施中。投票してね!
https://twitter.com/akari970228

ぜひ、実物を見に来て下さいね

福缶の中身、郷土玩具と今年の運勢?

干支の犬の郷土玩具展を開催しております。

お正月に無印良品が発売する「福缶」には、素敵な郷土玩具が入っていると聞いて確認したところ、

「福缶」49種類の中から1缶につき1種類の縁起物が入っています。半分くらい犬の縁起物!

資料館に展示していない犬の郷土玩具を複数発見!!!

 

これは!!! と思い1月1日 無印良品に突撃しました。一人2缶との事で2つ購入♪

 

さて、開封してみたところ

 

青森県の「八幡馬」 と 山口県の長州土鈴「大漁土鈴」

どっちも、とっても素敵です!

が、、、なんで犬が出ない!!! 半分の確立を引けず、、元旦より寝込んでおりました。