オリーブの花咲きました!鶴の恩返し的なお返しを期待しています。

資料館の入口には、せまい庭があります。
元々住居だった時から植わっているもの、ご縁があって植えていただいたもの、いただいた鉢植えなどなど、にぎやかです。
 
今日の写真は、数年前に枯れて処分されそうなのを助けたオリーブです。
 
初めて花が咲きました!
実が付くかなあと楽しみにしています。
鶴の恩返し的な楽しみです(笑)
 
小さな鉢植えですが、お花見がてらお越しください!
オリーブの花を見る機会はなかなかないのでは?

2022 花のランプ展 開催中

4月19日まで「花のランプ展」を開催しております。

春にふさわしい花が描かれたランプや笠、花笠と呼んでいる上の開いた笠など

25点の洋ランプを展示いたしました。

 

今回の展示では、赤からピンク・オレンジ・黄色・緑・青とグラデーションになるように並べています。

これまで、同じ色が隣同士にならないように展示してきましたので、なんだか不思議な感じがしております。

そして、色の組み合わせや高さなど、入れ替え入れ替えの展示はなかなか大変でした。

ぜひ、ご来館いただきご覧いただきたいです!

「この写真のランプ、実物が見たい!」と言って下さい!

 

年始にお客様からこのランプ展示していないのですか?と館内の古い写真パネルを指差していただきました。
館内の図録や絵はがきに掲載のランプでも、特に洋ランプは数が多く一部のみの展示です。
次のご来館までに館内に展示しますので、とお伝えしてたのですが、
資料館で一番明るいコーナーに展示しました(笑)
館の入口ですので無料で見ていただけます!
一緒に 季節を感じていただけるように #節分豆播 の #起土人形 と #美江寺の蚕鈴(同じ起の土人形)を展示してみました!
もし、このランプが見たい!とご希望があれば、ぜひお伝えください!その時に見て頂けるかは、準備の都合でわかりませんが、必ずお答えしたいと思っております!