「夏休み小学生ちょうちん作品展」はじまりました!

加古川は朝から、大雨でしたがやっと止みましたね!
本日より、「夏休み小学生ちょうちん作品展」がはじまっています!
ちょうちん教室で作った作品を展示中。
 
3年ぶりに開催した教室ですが、コロナのため1回の定員を減らして開催いたしました。
例年なら、わいわいガヤガヤにぎやかなのですが、みんな静かに作品を作ってくれました!
これを描こう!という力作から、描くものが決まらなくて悩みぬいた作品も
思いつきでスラスラ描いたものも、保護者の努力が実った作品も(笑)
どれも素敵な作品に仕上がっています。
ぜひ、見に来てください!
但し、21日(日)より返却が始まるので作品がドンと減ると予想されます。
沢山の作品を見たい方は、19日(金)までにお越し下さい。20日(土)は、休館日です。

オリーブの花咲きました!鶴の恩返し的なお返しを期待しています。

資料館の入口には、せまい庭があります。
元々住居だった時から植わっているもの、ご縁があって植えていただいたもの、いただいた鉢植えなどなど、にぎやかです。
 
今日の写真は、数年前に枯れて処分されそうなのを助けたオリーブです。
 
初めて花が咲きました!
実が付くかなあと楽しみにしています。
鶴の恩返し的な楽しみです(笑)
 
小さな鉢植えですが、お花見がてらお越しください!
オリーブの花を見る機会はなかなかないのでは?

2022 花のランプ展 開催中

4月19日まで「花のランプ展」を開催しております。

春にふさわしい花が描かれたランプや笠、花笠と呼んでいる上の開いた笠など

25点の洋ランプを展示いたしました。

 

今回の展示では、赤からピンク・オレンジ・黄色・緑・青とグラデーションになるように並べています。

これまで、同じ色が隣同士にならないように展示してきましたので、なんだか不思議な感じがしております。

そして、色の組み合わせや高さなど、入れ替え入れ替えの展示はなかなか大変でした。

ぜひ、ご来館いただきご覧いただきたいです!