開催中の展覧会「郷土玩具展 ~日本の祭~」

開催中の展覧会「郷土玩具展 ~日本の祭~」

会期

2020.09.05(土) - 2020.10.03(土)

展示会紹介

「郷土玩具展 ~日本の祭~」

 

期 間  9月5日(土)~10月3日(土)

休館日  9月7日・14日・23日・24日・28日

 

本年は、コロナ禍で多くの祭りが中止や縮小を余儀なくされています。

そのような中で、少しでも楽しいお祭りの雰囲気を感じていただければと思い、

郷土玩具で日本各地の祭りをテーマに展示を行います。

中には、郷土玩具というよりは土産というものもありますが、

楽しいお祭りのイメージで展示いたします。

 

ご あ い さ つ

このたび「郷土玩具展 ~日本の祭~」を開催する運びとなりました。
日本全国で行われる祭礼は、豊作や豊漁を願い、悪霊や疫病を退散し、人々の生活の安全や安心を祈るものです。何百万人もの人が日本だけでなく世界中から集まる大規模な祭りから、村単位の小さなものまで、数えられないほど多くの祭りが行なわれています。
その祭りが、コロナウィルス感染拡大により、本年は中止や縮小となっております。
祭りを行う人々にとっては、先祖から受け継いだ行事や伝統を守り、1年をかけ準備をしている中での、苦渋の決断です。また、観客として祭りを楽しみにしている私たちにとっても非常に残念です。

来年は、いつもの年と同じように祭りが開催される事を祈って、祭りにちなんだ玩具や祭りに関連する道具を展示致しました。ぜひ、ゆっくりとご覧ください。